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2014年01月13日

【アニメ制作の現場】アニメーターです。給料が手取り1万5,980円…






【アニメ制作の現場】アニメーターです。給料が手取り1万5,980円…


【アニメ制作の現場】アニメーターです。給料が手取り1万5,980円…


1:2014/01/12(日) 13:29:04.11 ID:


「アニメーターに転職して驚愕しました。給料が手取り1万5,980円…。一日ではありません。月額です。月額。月額で1万5,980円。

まだ太陽ものぼらない夜明けの時間から日付が変わるまでの時間までクタクタになるまで働いています。働いていること自体には何の
不満もありません。アニメが好きだから転職したので。でもこれほどまでに給料が低いとは聞いていませんでした。というよりも求人
要綱に、月収18万円~と書いてあるんですが…。入社の際もその説明でうけました。また、完全週休2日制と聞いていましたが実質こ
こ3カ月で休めたのは1/2日…。家にいる時間は一日あたり4時間です。その中で食事をし、風呂に入り、睡眠をとっています。 この
過酷な状況におかれても、やっぱり自分の夢は貫き通したいです。なので転職する意思はなく…。この業界のこの現状をどうにかして
変えたいと思っているんですが…。いろんなことがメチャメチャで何から手をつけていいのかわかりません。

アニメディレクターは遊びほうけているし、アニメを描いてもその原画を無断転載してその広告で何十万も稼いでいるクズもいるし、
上の連中は上の連中で欝を発症するなどして使えなくなった人材はあっという間に切り捨てるし、ネットに違法アップロードされた
アニメを見る連中が大勢いるからDVDだって売れないし…。

アニメ業界に詳しい方いらっしゃいましたら何かアドバイスをお願いいたします。もう何でもいいです。どんなに小さいことでもいい
からアドバイスをください。」

ソース・マイナビニュース(Q&Aより抜粋)
http://news.mynavi.jp/news/2014/01/08/473/

5:2014/01/12(日) 13:37:22.31 ID:


枚数こなせて無いだけ。
効率良い奴は普通に月30貰ってる。
当然遊ぶ時間なんてねえけどな。

13:2014/01/12(日) 13:49:49.59 ID:


クールジャパンの実態は女工哀史以下だったとさw
21世紀の先進国日本なんだぜw

日本で成長産業が育たないのは現場で働く奴より搾取や中抜きの方が圧倒的に多いから
オリンピックに向けて建設作業員が不足しているのもこれが根源

22:2014/01/12(日) 14:10:41.98 ID:


アニメーターは完全歩合制。動画は基本、修行期間。この間は100%仕送りもらってると思っていいし、ない場合はあきらめるしかない。
原画で一枚3000円ぐらいになるので、20万前後になる。
この奴隷体質をつくったのは、虫プロ。手塚治虫。
これを変えたくて、がんばっているのが、宮崎駿と庵野。
アニメーターは、基本芸能人と一緒。食える人が少ない。ただし、芸能人は食えない人=暇だから、副業で稼げる。
でもアニメーターが拘束時間が長いのでそれができない。実力の無い人は去らないといけない。
音楽とかの芸術家と一緒。東京芸大でても、ピアノの先生にしかならないひともいる。
報われる人が少ない業界。

29:2014/01/12(日) 14:23:28.16 ID:


実際のアニメで使えない練習した絵は、アニメーターの歩合収入にならないみたいだし
そこが一番きついんじゃないかな。
アニメーターのショップとか作って練習した絵とかヘタでいいから売れればまだマシになるかもしれない。
画家の画展みたいだけども

32:2014/01/12(日) 14:34:21.56 ID:


給与が安いと言って手取り額を示すヤツは信用してはいけない

車や住宅ローンから他の借入返済、寮費、食費など何を引いた後かは
伏せておきたいから天引き後の金額しか示さない卑怯な人間の作戦

34:2014/01/12(日) 14:39:12.38 ID:



>>32
え?
車や住宅ローンから他の借入返済、寮費、食費など何を引いた後の事を手取りっていう人ってこの世にいるの?

35:2014/01/12(日) 14:40:18.84 ID:


コレ生活保護受けれるレベルじゃないの?

63:2014/01/12(日) 16:10:10.78 ID:


メーターさんって個人事業主扱いらしいから、
労基が介入できる問題じゃないんじゃないかなぁ…


>>35
電脳コイルの監督とか、電コ放映の前年までの三年間くらい、生活保護申請できるくらいの給料だった、
ってどっかに出てたしなぁ。
そりゃ監督掛け持ちとか当たり前になるわな…

39:2014/01/12(日) 14:46:00.47 ID:


自宅でセル画着色して高収入!






という詐欺が昔あった

41:2014/01/12(日) 14:53:30.41 ID:


アキラって公開日に制作が間に合わなくて

未完成のまま劇場公開したんだが

50:2014/01/12(日) 15:21:38.01 ID:


努力でどうにかなる世界ってわけでもねーんだよなー

55:2014/01/12(日) 15:35:19.75 ID:


始点と終点の原画描いたら
その間の動画を自動で作成してくれるソフトとかって無いの?
細かいとこは人の手で修正するから

62:2014/01/12(日) 15:57:03.67 ID:



>>55
2Dで描いた絵を3Dの用に動かす手法があるようだけど
実用化している話は聞かないな。
ttps://

75:2014/01/12(日) 17:34:43.94 ID:



>>55

>>62
1970年代に、線画を補完させるやり方の短編映画があったんだが、
ストーリーにそぐわなかったら採用されなかったろうなぁと思う

110:2014/01/12(日) 19:23:07.58 ID:



>>55
動き動きに溜めとか勢いとかあるから(等速移動ではない慣性を無視したモノがほとんど)
細かいパラメータ調整でも出来ないと全部書き直しになるだろうな

56:2014/01/12(日) 15:36:56.24 ID:


内弟子期間と思えば、むしろ給料が出るだけ良いとも言えるしなぁ…
難しい業界だね
それでは育たないだろうし、現状を良しとは思わないけど
とりあえず内訳が知りたい

60:2014/01/12(日) 15:44:07.98 ID:


いい作品とかBD買ってあげたいけど何であんなに高いの?
2話くらいしか入ってないし入れ替えるのめんどくさい

64:2014/01/12(日) 16:11:18.29 ID:



>>60
Blu-rayの容量的には5話ぐらいまで入るはずなのに、二話しか入れないのはケチってる

67:2014/01/12(日) 16:28:05.73 ID:


ヘタしたら制作費の7割がリテイクなんでしょ
オタだけじゃなくて現場からもこういう声出てくるんなら
仕事のできない無能に何故金をはらわなきゃいけないってスポンサー側も言うよね

76:2014/01/12(日) 17:36:03.02 ID:


いや、動画の低ラインを考えても1枚200円×25日で1日10枚としても5万円にはなるから、そもそもこれは嘘w
(ただし↑も、ほぼ1時間に動画1枚しか描けないなんて間違いなく仕事に向いてないレベル)

問題は確かだが嘘をついてはいけない。

78:2014/01/12(日) 17:46:25.21 ID:


橋本裕之@ごちうさ監督 ?@lainnet01 1時間
アニメーターでの初任給は2万ちょいでした。でもこれは自分の手の遅さと仕事効率の悪さでだけで慣れればもう少し稼げますし。
どうやってその状況から抜け出して行くかもこの仕事の楽しみかと、お金が安定しないよりしてた方が良いとは思うけど
本当に安定したいなら俺はアニメ業界には来なかったかな。

橋本裕之@ごちうさ監督 ?@lainnet01 59分
因みに俺は賃金が上がらない方が良いと言ってる訳ではありせんので。上がった方が良いには決まってるけど、
低い事にビックリした事は無かったな…と。この位だと知ってたので。ただ低いなりにも抜け出す道があって。
それを得えないと長く生き残っていくには難しいと自分は思います。

上妻晋作 ?@kozuma_ 19分
アニメーターの初任給の話は定期的に繰り返されるなぁ……。僕の初任給は8千円でした。

西村誠芳@東京都目黒区 ?@NISHINOB 8分
アニメーターの時の初任給か~。36000円ちょいだったはず。>RT

西村誠芳@東京都目黒区 ?@NISHINOB 6分
最初の3ヶ月は似たり寄ったりで3万円台だったなぁ。4ヶ月目で5万円超えた。
自分のいたスタジオの単価は動画1枚100円だったから、つまり月にそれだけしか描けなかったというだけの話。

石野聡 ?@imozuka 8分
俺5000円だったなぁ~( ゚Д゚)y─┛~~

79:2014/01/12(日) 17:49:38.96 ID:


低賃金の諸悪の根元は鉄腕アトムの虫プロってマジ?

87:2014/01/12(日) 18:10:21.34 ID:


ある程度こなせる人なら最初からもう少し稼げるって事か
専門学校等で技術を身につけてたりすれば早いんだろうけど
それはつまり自腹を切って(時間もかけて)必要な技術を習得した訳で
それと、業界に入って来たばかりの素人と同じラインでのスタートにはなりえないしな…

90:2014/01/12(日) 18:15:22.32 ID:



>>87
給料を保証しろって意見もあるけど
それだと結局最初から描ける人しか採用されないだろうね

89:2014/01/12(日) 18:11:40.39 ID:


俺が若いころはン千枚動画描いてた
こいつは手が遅い上に下手くそなだけ終了

これ
なんかしらの役職がついてるメーターの
足引っ張るテンプレなので無視でおk
下に金が行かないように自分の若いころの復讐兼ねての暴言

98:2014/01/12(日) 18:38:04.57 ID:


違わなくねーよ事実だw

本人の線見ないで適正がないだの良く言えるわ

「低賃金で働く奴隷的適正がない」

ということか、それなら解る

103:2014/01/12(日) 19:08:27.07 ID:



>>98
もし最低月収を10万円に設定するとしたら
単価が200円なら月産500枚を割ると会社の損になるわけで
500枚切ったらクビが寒くなったりプレッシャーかかったりすると思うが

106:2014/01/12(日) 19:14:34.60 ID:



>>103
やっぱり金じゃんw

>>1
みたいな状況が何十年続いてるんだよ
足の引っ張り合いと若いメーターの気持ちを食い散らかして回る産業は
変わるか滅びるかしか無いぞ

120:2014/01/12(日) 20:32:42.92 ID:


国に文句を言ってもしょうがないのでは?
アニメーターは公務員じゃないから国が給料を保障したりしないと思う

122:2014/01/12(日) 20:57:54.68 ID:


生活できねーじゃん。
アニメーターは実家ぐらしかナマポ?

131:2014/01/12(日) 22:14:52.71 ID:


原画描く人になると人並みの給料がもらえるとアニメーターの画集でみた
絵がうまけりゃヤフオクで手描きイラスト売った方が儲かるのかもなー
それでも速筆じゃないと厳しいのかもしれん

132:2014/01/12(日) 22:25:11.28 ID:


違法アップロードとかもっとじゃんじゃん逮捕すればいいのに。

133:2014/01/12(日) 22:30:17.07 ID:


んー、つーか、会社の違法行為には甘いんだよな、
泥棒と同じ扱いでよくね?実質泥棒と同じ被害じゃないか。
黒い会社が潰れたら従業員は職をなくすけど
その仕事は白い会社に流れて白い会社が大きくなる。
白い会社の雇用が増える
その方がみんなの幸せじゃないかと思うんだ

140:2014/01/12(日) 23:07:40.96 ID:


プロ野球選手が金もらい過ぎなんだよ
最近は億プレイヤーいるか知らないけど

142:2014/01/12(日) 23:17:10.00 ID:


メーターも声優もオタ系専門学校は学んだ技術の潰しが利かないのが他の専門学校との大きな違い
そもそも少ない席を取り合う職種なのに何万人入学させてるんだとw
ネット時代は総予算から回せる実制作費をもっと増えせるというのも大嘘だったし
まあどうなるのか・・・下から労働運動起こしても今はへのつっぱりにもならんだろうからねw

147:2014/01/12(日) 23:42:34.40 ID:


そもそもBD買ってもこのような最下層には無関係な気がするが

153:2014/01/13(月) 00:15:51.91 ID:


ジブリや京アニみたいに自社で出資して
スタッフ厚遇してる会社のアニメに金流せばいいんだよ

156:2014/01/13(月) 00:34:58.75 ID:


売り物のBDで見るより放送された録画をBD-Rに焼いた方が
続けて見るのに便利だからなあ。
今は三番組同時録画もあるし、BS立てれば田舎でも見れるしな。

で、気に入ったら原作買うw

157:2014/01/13(月) 00:35:09.46 ID:


他の職業なら、見習い期間は給料激安でも、食事が出たり、住む所を世話して貰ったりして
最低限、生きていく事ができるのだけど、
アニメ業界は、本当に金を出さない、世話もしない、親から金出させると、
最悪としか言いようが無い。

159:2014/01/13(月) 00:54:16.96 ID:


下を支えるのは業界には無理
やっても上が横車を押す(自分の取り分が減るから)
最低限の生活を維持してスキルも得るというのは
公共機関か非営利の業界団体でも作らないとまあダメやろね

最近流行りの五分番組とかは殆ど監督”含め”て一人~数人でやらせる上に
納期が滅茶苦茶短いから学習とか指導とか出来るわけもなく・・・

悲惨だぜ

167:2014/01/13(月) 02:48:43.74 ID:


ちょっと待って
この場合問題なのは最初の説明と食い違ってるところでしょ
最初から「給料は変動性で場合によっては手取り1万もある」という説明が不可欠なはず
この場合これをやってないから、出るところに出たら圧倒的に女の子の立場が強いはず

175:2014/01/13(月) 04:51:00.27 ID:


手塚時代の虫プロのメーターは一部の凄腕を除いて社員待遇
昼夜なくぶっ通しで働いてたから大変は大変だが、給料は手塚漫画のアシスタント(直弟子)より良かった

じゃあ誰が悪いかと言えば東映
労働争議→ロックアウト事件で下請けの下請け
つまり孫請企業が西武沿線に乱立した

176:2014/01/13(月) 05:05:39.65 ID:


知り合いにアニメ関係で仕事してるのいるが実力が高い奴とそうでないので給料の差は歴然らしい
スキル高い奴は製作会社の枠超えてオファーが来る
当然ギャラも高いし時間の融通も効く
けどスキル低い人は所属製作会社以外の仕事はない
給料は少ない、時間は拘束される

こういってたな

177:2014/01/13(月) 05:32:22.46 ID:


スキルって正当に評価されてるのかな
一般社会みたいに管理職にゴマする奴が高く評価されるということはない?

管理者が公平な人間であるならばそのシステムは理にかなっていると思うけど

179:2014/01/13(月) 05:40:13.24 ID:


手塚治虫が残した悪魔の遺産

183:2014/01/13(月) 06:26:18.96 ID:



>>179
手塚が迎合しなかったら、日本のアニメーション文化は1970年代で終焉してたんだから
一概に手塚は責められないし、当然クライアントたるテレビ局も責められない
テレビ局にアニメを放送しなきゃいけないって義務は無いんだから

日本のアニメは需要の割に労力が掛かり過ぎるんだよ

185:2014/01/13(月) 06:59:41.30 ID:


なんで専門学校の話になるのかわからない
専門学校なんて大学行けない、そのくせまだ遊びたい奴が行くとこだろ

何も持たずに熱意だけで門戸を叩けよ
若いんだから根回しなんかしてもらおうとするな

192:2014/01/13(月) 09:19:08.34 ID:


ていうか、手塚が1秒8コマにしたのを上手く生かして
金田エフェクトとか日本的なアニメの動きが開発されたわけだし




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